成年後見人になって、最初の仕事は、財産の統一です。

1.東京法務局より「登記事項証明書」を取り寄せておく。

2.預貯金を1行にまとめる為、一番動きやすい銀行で、成年後見人付きの本人口座を開設す

  る。先に銀行に電話するなどして必要書類を確認する。

3.通帳ができたら、受給年金がある場合、年金機構へ受け取り先変更の書類を提出する。

  一ヶ月から一ヶ月半はかかるので、最寄の年金事務所に電話して必要書類を聞く。

  地方事務所まで行かなくても良いので楽でした。

4.恩給の受給がある場合は、恩給局へ電話して書類を送付してもらう。

5.ゆうちょ銀行の場合は全国どこでも名義変更が可能。地方銀行、地方信用金庫、信組は

  面倒でも、支店まで行く。奥から偉そうな人が応対するも、マニュアルを見ながらなので

  解約して取りまとめ銀行へ送金するまで、2−3時間はかかる。

  時間がかかってイライラするが、各銀行一回限りなので、この銀行はどの程度?なんて

  評価しながら作業を進めると、いろいろ面白い発見をしたりする。

 (慌てて本店に確認電話したり、店の奥の方で数名が小会議したり、夏休みで人が足りなくて

  なんて言い訳したり、窓口のお嬢さんが「このごろ、こられないので心配してました」なんて声

  を掛けてくれたり。)

6.有価証券も成年後見人付きの名義変更が必要です。

7.よって、どこへ何をしに行っても時間の余裕が必要です。

ただし、登記事項証明書、印鑑証明、戸籍謄本、住民票など有効期限付きが殆どですから

計画を立てて動くように心がけ先送りしないようにしましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
042-466-3360

多摩地域を地盤として活動される中小事業者の皆様と共に歩む税理士事務所です