少し前後しますが、「大きなコブ」ができた直後から義母の食欲は全くなくなっていました。その時から肺炎発覚までの間、高カロリーゼリーなど経口できそうな食品を特別購入してもらっていました。しかし飲み込む行為が上手く出来ず、咽てしまうばかりでした。認知症の症状で食欲を失ってしまったのかは不明のままでした。

主治医の言うとおり、「転院先が見つからないまま、救急車で出される」事も覚悟しなくてはならないと話し合っていた矢先、病院のケースワーカーから電話がきました。「先ほど、救急車で出発しました。転院先は少し遠いのですが・・・。まだ高熱が続いていまして・・・。転院の目的は肺炎の治療と胃ろうの造設です。またこちらに転院して貰うようになります・・・。明日にでも手続きに来られてください。到着されましたら転院先の病院から連絡が入ります、こちらも明日にでも手続きをしてください。」転院先が見つかって救急車で移動となりました。

明日から祝日、土曜、日曜と続きます。主治医はここまで計算して転院させたのでしょう。感謝、感謝です。急いで転院先病院の最寄駅を検索したのでした。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
042-466-3360

多摩地域を地盤として活動される中小事業者の皆様と共に歩む税理士事務所です